人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも心に音楽を

cobunoko.exblog.jp
ブログトップ

ピアノの発表会

昨日は、ピアノの発表会でした。

息子にとっては1月から練習してきた曲、
娘にとっては2月から始めたレッスンの成果を
皆さんに観ていただく日です。

我が家は都合により、2週間に一度のレッスンのため、
練習を通常より少々早めに切っておりました。
そのため、息子は、仕上がりのピークが3月末頃に・・・。
そこからは、ピークの維持と更なる向上を目指して
練習をしていたわけですが、さて、どうなったことか?

娘は、わたしが4歳のとき、初めて発表会で着た
緑色のビロードのドレスを着ました。
胸には、同じく、わたしがつけたコサージュも。
ピアノの発表会_e0200024_15335134.jpg

レトロな衣装になりました^^

わたしは、司会の任務があったので、終始裏に。
つつがなく務められるか、ドキドキ012.gif
発表会が始まり、娘が一番バッター。
先生が司会の脚本を書いて下さったので、わたしは裏で読みあげて曲紹介。
舞台袖のわたしには姿は見えなかったものの、
ニコニコ楽しそうな雰囲気が、伝わってきました。
良かった、良かった060.gif

順番がどんどん進んで、息子がスタンバイのため、舞台袖に来ました。
顔を見ると、緊張で真っ赤っか009.gif
わぁぁ~、こりゃ、大変だぁ~005.gif
腕の脱力ブラブラ体操、肩をもんであげて、「大丈夫だよ~」と声かけ。

よーし、行っておいで~!
わたし、自分で、息子の出番を誘う曲紹介をアナウンス。

1曲目。
落ち着いて、間をとって弾き始めたようでしたが、
途中から大迷走!
お~い、どこへ行く~!
裏で先生と二人、「楽譜、楽譜!」とアタフタ。
しかし、息子、舞台袖に楽譜を持ってくるのを忘れている?!
ギャアー、客席に取りには行けないよ。。。
自力で立て直せーっ!!

メロディーが堂々巡りを繰り返した末、数秒間、流れが・・・止まった。。。

裏で先生と固唾を呑んで見守っていたら(もうそれしかできないから)、
再び音が・・・。
そして、なんとかかんとかつっかかりながらも軌道修正。
そして・・・、曲が終わった。

ふぅーっ(滝汗)

息子、十分にピアノの前で時間をとって
気持ちを入れ替えている様子。

よし、行け!2曲目。
力強く、順調な滑り出し。
途中、走り出した感は否めなかった。
そして、一部すっ飛ばし。
・・・もう驚きませんよ、母は。
一部、つっかかり、弾き直し。 大丈夫!
流れは滞っていない。
そのまま一気にフィニッシュ!!

ふぁぁぁ~、終わったぁ。
息子、内心がっくりしたらしいです。
演奏終了後、着席した後の様子を夫がビデオで
撮影していましたが、目がうつろでした ^^;
無理もないわ(苦笑)

わたしはすぐに気を取り直して、次の出演者の紹介をしました。
司会を引き受けたおかげで、平常心が保てて良かったかも003.gif
その後、皆さんの力強い演奏が続き、第一部無事終了。

続いて、第ニ部は連弾。
ここで、息子とわたしは『クシコス・ポスト』を弾きました。
これがまたすんなりとはいかず、
「せーの」と息子の合図で弾き始めたものの、一音目が合わず、嫌な予感。
(あれよあれよ)と、序盤で息子の手がミスタッチ連発。

こりゃ、修正不可能。
傍らで楽譜をめくるために座って下さっていた先生に
目で合図をして了解を得たので・・・。
思い切って、曲の頭から、禁断の弾き直しを断行しました!!
えいやっ!

弾き直し後も、息子、繰り返し1回のはずが勝手に2回に変更っ?
おいおい、兄さん、待っておくれ。
でも、兄さんにその余裕はないので(トホホ)、
伴奏が身を翻し、ついて行きました(再び、滝汗)。
3回目は、繰り返すことなく、無事に次のステージに進んでくれて
母さん、ホッ・・・。

そして、曲が終わった。
最後はバシッと。

ああ、良かった。
そして、疲れた。ちょっと痩せたかな、わたし ^^; ?

しかし、ここさえ終われば、後は心配いりません。
心置きなく、司会に徹し、皆様を穏やかな気持ちで送り出させていただきました^^

どの方の演奏も、本当に素晴らしく、聴いていて胸が温かくなりました。
中学生以下や初心者の生徒さんの、初々しくも伸びやかな演奏。
高校生達のパワフルな、間合いまでも音楽の一部になっている
余裕ある演奏。
おひとりは、ベートーヴェンの『悲愴』第2・第3楽章に挑戦していて、
難曲の第3楽章に大変苦労したそうなのですが、
本番では立派に弾ききり、演奏後、裏で思わず涙を流していらっしゃいました。
先生も、一緒に。。。(お二人とも、素敵です。)

そして、どの演奏からも、日々の努力や、
自分と向き合った貴い時間が感じられました。
スポーツでも音楽でも同じだと思いますが、
プロのプレイとはまた違った素晴らしさが、胸に迫りました。

第二部終了後は、休憩時間。
ケーキがふるまわれました。
ピアノの発表会_e0200024_1615148.jpg

申し遅れましたが、今回の会場はホテルのカフェ。
天井の高い会場で、音が響き、
座席もゆったりとして聴く人にも優しい環境でした♪
おいしいケーキとフルーツで、わたしも一息つかせていただきました。

さて、お次は先生とゲストによるミニコンサート。
ソプラノとサックス奏者のゲストがいらしてくださいました。
迫力ある演奏は、まさにプロのもの。
中でも、わたしが一番楽しかったのは『ルパン3世のテーマ』。
サックスとピアノの演奏でした。
実は、我が家の子どもたちは今、ケーブルテレビで『ルパン3世』を観ていて
大ファンなのです。
大人っぽいテーマ曲も好きで、毎回二人で踊っています ^^
だから、わたしにとっても日頃聞き慣れたメロディーではありますが、
生の音で聴くと、更に大人度がアップしていて、とてもステキ。
サックス奏者の方が会場を練り歩いてくれたようで(裏方で見えなかったわたし)、
お客さんの楽しそうな様子がうかがえました。

こうして、最後は華々しくフィニッシュした発表会でした。
会場もエレガントだし、演出もプロっぽいし(先生の脚本のおかげです)
(ここまでくると、生徒主催のコンサートかな?)と思えるほど、
楽しめる内容だったと思います。
あ、息子の失敗は置いておいてくださいね(笑)

帰りに、子どもたちが先生から記念品をいただきました。
ピアノの発表会_e0200024_16123646.jpg

大切にしましょうね。

それから、優しい先生はわたしにまで「司会のお礼です」とおっしゃって
プレゼントをくださいました。
ピアノの発表会_e0200024_16134731.jpg

楽譜を挟むファイルです。
いわゆる本の形になっていない楽譜を使うとき、
ぺらぺらの楽譜をいつもクリアファイルに入れたり、厚紙に貼ったりしていましたが
こんな便利なものがあるんですね。
ここ数年でいただいたプレゼントで一番うれしかったです!
子どもたちに使えるのももちろんですが、
わたしも日常使いさせてもらおうと思います。
今、好きな曲だけ好き放題に弾く身の上としては
ぺらぺらの楽譜を使うことが多いので、本当にありがたいです。

本当に疲れた一日でしたが、いい疲れでした。
まぁ、体に悪い疲れも少々ありましたが(苦笑)、
それも含めての良い経験でした。
”失敗は、成功のもと。”

帰りがけに車の中で、引っ越し前に教わっていたピアノの先生からメールが
来ているのに気がつきました。
「素直な子は、必ず飛躍的に伸びるときが来ます。
これからも応援しています!」
温かいメッセージに、熱いものがジーン。
今日は先生自身も演奏のお仕事があり、
いらっしゃることができなかったけれども
こうして気に掛けて、メッセージを下さる・・・。

お二人の素晴らしい師匠に出会えて、わたしたちは幸せです。
これからも、日々小さな努力を積み重ねながら、
音楽の世界を楽しく探検していきたいと思います。
by shirarinw | 2012-04-22 16:33 | 育児