人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも心に音楽を

cobunoko.exblog.jp
ブログトップ

土井善晴のチキンカレー

本日の夕食は・・・

・チキンカレー
・かぼちゃと鳴門金時のサラダ
・自家製がんもどき


土井善晴のチキンカレー_e0200024_2131576.jpg


朝から午前中いっぱい、料理に取り組みました。

まずは、チキンカレー。 レシピは、 『土井家の「一生もん」2品献立』より。

具は、チキンとタマネギのみ。ルーは使いません。

滋味深くて、感動的においしかった007.gif

子供も喜んで食べていました。 土井先生、ありがとう。


サラダは、まずかぼちゃと鳴門金時を蒸し器で蒸します。

味付けは、塩とミルクのみ。 おいしい塩を使いました。

蒸し器と塩で、甘みが存分に引き出され、まるでデザートのようでした。


がんもどきは、初めて作りました。

スーパーで買う必要はなくなったかも。 お豆腐屋さんのは別ですが^^

今日は、朝作って夜食べるので、しっかり茶色くなるまで揚げましたが

すぐに食べるのなら、もっと早く火から下ろしていいですね^^

朝、下の子ができたてを「おいしいな」と2つも食べていました。

よかったね。



続いて、紅玉のジャム作り。

調理前↓
土井善晴のチキンカレー_e0200024_2135332.jpg


調理後↓
土井善晴のチキンカレー_e0200024_2142249.jpg


ずっとお料理していて大変だったけれど、いつもより丁寧に取り組めて満足です。


おやつは、秋の和菓子↓
土井善晴のチキンカレー_e0200024_215269.jpg


ありがたい気持ちになりますね。



さて、今日は朝から夕食の支度をすべて済ませたわけですが、理由があります。

昨夜、上の子がものを壊したので、今日、修理に持って行くため外出しなければならなくて。

本人不在では意味がないので、放課後、子供を連れて出かけました。(下の子は、パパとお留守番。)

今日は疲れていたので、つらかった~。

上の子も風邪気味だから、つらかったと思います。



帰りがけ、スタバに寄ったら、屋内の席は埋まっていて、屋外へ。

ところが、そこはコーヒーよりも煙の匂いが・・・。

喫煙者は、屋外の席に座りますよね~。

久しぶりすぎて、忘れていました。

今度から、気をつけよう。
by shirarinw | 2010-10-12 21:11 | 料理