人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも心に音楽を

cobunoko.exblog.jp
ブログトップ

食に感謝

今日も、怒濤のような一日でした。
気持ち的には、”まばたきする間もないくらい”忙しかった。 
まぁ、実際は、まばたきしまくっていたに違いありませんけれど。オホホ。


朝ご飯を食べさせて、上の子を送り出した直後に、「おやつ、なにがいいかな?」と考えた。
そろそろ、「しょっぱいおやつが食べたい」と言われそうな予感。 そこで↓
食に感謝_e0200024_20534228.jpg


レシピは、いっちゃんのおいしい食卓 を、参考にさせていただきました。(http://elliottyy.exblog.jp/12332104/#12332104_1)

実は、こちらのブログは、いつもお邪魔させていただいている、
キャラ弁★趣味日記ジャックさん に教えていただきました。
(http://deppj.exblog.jp/m2010-11-01/)

ジャックさんはいつもと~ってもおいしそうなお料理を作られていて、ブログを拝読する度、ため息ばかり。
(表現がつたなすぎて、申し訳ないです。本当にすごい方なのです~!) 
そのジャックさんが、いっちゃんさんのレシピを参考になさるときが多い、と伺い、
不肖コブノコもあやからせていただきました001.gif

お料理名は、鶏とたっぷりひじきのしょうが風味の炊き込みご飯
このご飯、とってもとってもおいしかったです!!

これまで、我流で作っていた炊き込みご飯は作る度に味が違ってしまい、おいしいときと「?」のときがあり
わたしにとっては、まさに博打打ちみたいなメニューのひとつだったわけですが(苦笑)、
これからは心配ありません049.gif このレシピで、決まりです!

ジャックさん、いっちゃんさん、ありがとうございます!

このご飯をおにぎりにして、おやつに。 子供達、すごく喜んで、幾つも食べていました。
遊びに来た、上の子のお友達もペロリ001.gif
縁側に(正確には、”縁側風”なのですが^^)座布団を敷いて、
お茶と一緒に出したら、なんだか昔懐かしい雰囲気に・・・。
みんなで外の空気に当たりながら、ワイワイとおにぎりでおやつ。 楽しいですね♪


夕食は・・・

・ミートソーススパゲッティ
・野菜スープ


食に感謝_e0200024_21185126.jpg


このミートソース、奇跡的なまでにおいしかったです!
なんでしょうか、あのおいしさは。 
頻繁に登場する料理のひとつなのですが、今日の出来映えは、我ながら素晴らしかった^^
家族で話し合った結果(話し合ったのかい^^;?)、
決め手は「肉のほぐれ具合」と「塩加減」ではないか、という結論に達しました。

・肉がほどよく固まっており、噛むとステーキのようなジューシーさがあった。(上の子、談)
・スパゲッティの塩っけ、ミートソースの塩加減。 両方がプラスされたときの塩梅が、絶妙だった。(夫、談)

この2つの意見が、皆の同意を獲得し、支持されました(笑)。

この2点は、日頃からミートソースのときには注意している料理のポイントでもあるのですが
今日の感覚を忘れないで、覚えておきたいと思います。 できるかな~^^?

子供は二人とも、「大好きなんだ~053.gif」とニコニコ笑顔でおかわり!
夫も大盛りを、モリモリ(笑)。
喜んでもらえて、よかった。 幸せです060.gif


今週も、息つく間もない日が続いていますが、食が充実していると、
いい気持ちで一日が終えられます。 
わたしは、やっぱり料理が好きだなぁ。 みんなで、「おいしいね、おいしいね」と感動しながら
食べていると、それだけでいろいろな悩みが一瞬だけでも浄化されるような気がします。
食って、ありがたいですね。


さて、夕刻、家の外で子供達の遊ぶ様子を遠巻きにサポートしていたら
ご近所さんから差し入れをいただきました。 ありがとうございます!
食に感謝_e0200024_21313715.jpg

車で少し行った養鶏場(?)で手に入れられるそう。(平飼いだったかな?記憶が曖昧で、すみません。)
実は、以前もいただいたことがあるのですが、ここの卵は格別なのです~。
黄身が濃くて、新鮮で、いかにも元気になりそう!!
栄養をいっぱいいただいて、長引く風邪を退治するぞっ066.gif
何より、ご近所さんの温かい愛情に、心が元気になりました。
いつもありがとうございます。 
by shirarinw | 2010-12-01 21:53 | 料理