人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも心に音楽を

cobunoko.exblog.jp
ブログトップ

ピアノ発表会へ 「練習記録」

今日は、息子と娘を連れて
ピアノのレッスンへ行ってきました。

なんと、4月に発表会があります。
息子にとっては、ピアノを始めて以来
初・発表会!!
ひぃ~、もう今から緊張する~008.gif

なんと、娘も先月から習い始めていて
無謀にも発表会に出ることに・・・。アワワ。
でも、まだ拍も満足にとれないので、
何を発表するのやら。(・・・って、もう決まっているのですが。汗、汗)

娘のことは、あまりにも予想不可能なので
わたしは心理的に放置。(おーーーーい ^^;)
出たとこ勝負です。

だが、息子!
息子には、がんばって欲しい。

曲は、『みじかいおはなし』(リヒナー)、『こびとの行進』(バース)が、ソロ2曲。
そして、連弾が『クシコス・ポスト』。
ピアノ発表会へ 「練習記録」_e0200024_23483378.jpg


『みじかいおはなし』は、かわいらしい小曲ですが
練習すればするほど、奥が深いように感じています。
簡単な曲だけに、”慣れ”が出てしまうよう。
細部が甘くなってしまうんですね。
子どもにとっては、細かいところまでキッチリ全部弾ききることは
性質的になかなか難しいのだな、と気づかされています。
でも、だからこそ目立つ細部。
ここを丁寧に弾きこめば、全体の印象がまったく違う。
ストーリーを思い描きながら、情感豊かに弾きたい曲です。

『こびとの行進』は、男の子らしく、ハツラツとしたかわいらしさのある曲。
難しいのは、伴奏が走りやすいこと。
だんだんスピードが加速しちゃって
もう「行進」飛び越して「100メートルダッシュ」に・・・!
待って~(涙)^^;
いかに、テンポを保持するかが、分かれ目のようです。
(あくまでも、息子の場合です003.gif

『クシコス・ポスト』は、なんと、わたしが一緒に連弾します。
人前でピアノを弾くのなんて、一体何年ぶり~?

息子、主旋律。
わたし、伴奏。

今日のレッスンで気がついたことは、曲の最後の部分で
息子が得意のダッシュをかけること(笑)。
先生が、「○○くん、早い、早い^^!」と声をかける。
伴奏、追いかける、追いかける!

弾き終わって、みんなで顔を見合わせて、思わずニヤリ。
「今の郵便馬車(”クシコス・ポスト”とは、”郵便馬車”の意味)、
車輪が外れて、大破したね(笑)」と。

笑っている場合ではなくて、これからなんとかしなくては。
クスクス。(←でも笑っている ^^;)

「ラストはお互い目を見合わせて、音を合わせて」と先生。
息子が、わたしの目を見られる余裕。
次のレッスンまでに、その余裕を生み出さなければ。


ところで、今は、とても便利な時代ですね。
”you tube” で、いろいろな方の演奏を聴くことが出来ます。
同じ曲でも、三者三様。
聴いていて、とても楽しいです。
曲に対する、新しい発見に満ちています。
それから、世の中に音楽を楽しむ方がたくさんいらっしゃることを
目の当たりにして、心温まりました。

当たり前のことなのでしょうけれど・・・、
でも、とてもうれしかった。


そうそう。
話は戻りますが、来月の発表会。

子どもたちの発表だけでも気絶しそうなくらいドキドキなのに、
わたしは、なんと司会を務めさせていただくことになってしまいました!
ひゃあ~。ガクガク、ブルブル。
「人、人、人・・・」と、今から手のひらに書いて
飲み込んでおこう。。。

先生が声を掛けて下さったので、
まさかお断りなんてできません!
お邪魔にならないよう、粗相のないよう、
務めたいと思います。
by shirarinw | 2012-03-18 00:08 | 暮らし