人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも心に音楽を

cobunoko.exblog.jp
ブログトップ

息子、熊本へ・・・

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、息子が夫の出張に同行し、
熊本へ行ってきました。
歴史好きの息子、昨秋から、長野の松本城、
京都・二条城、大阪で大阪城、奈良・東大寺、その他多くの寺社を巡り、
今回は、夫の出張先が熊本と聞いて、
「一緒に行きたいっ!」と力強く声をあげました。
熊本には、熊本城があるものね~003.gif
普段は、超が着くほどの心配性で、親が困るくらいなので
外へ出る良い機会だと思い、了承しました。

事前に、息子用の携帯電話を用意したり、
夫が仕事の間、息子がどこにいるか下調べや打ち合わせをして、
安全対策には配慮しました。

出発の日、早朝4時起きして、まだ暗い中
夫と共にリュックを背負って出掛けていきました。
一泊して翌日、帰宅したのも、深夜。(しかも0時を回っていました。)
・夫の仕事に同行だから、仕方ないです ^^;
でも、最後まできちんと行動できたようで、良かったです。

帰宅後の朝、わたしに会うと、早速、熊本城の話を
たくさん聞かせてくれました。
城には、それぞれいろいろな細工があり、特徴があり、
ドラマがあるので、とっても楽しいようです♪

そして、お土産も選んでくれたそう。
息子、熊本へ・・・_e0200024_20253190.jpg

熊本県のキャラクター、「くまモン」のマグカップとお人形。
マグはわたしに、お人形は娘へのお土産です。
「くまモン」、良い味出していますよね(笑) かわいい!
ひと癖ある感じがして、好きです^^
ありがとうね。

息子自身には、こちら。
息子、熊本へ・・・_e0200024_20271639.jpg

「きじ馬」という、熊本県人吉地方に伝わる民芸品だそうです。
これにはいわれがあって、壇ノ浦の戦いで敗れた平氏の落ち人が
山でひそかに暮らしていたとき、昔の栄華を思い出し、慰めに作ったおもちゃだそう。
(説明 by息子)

なんとも言えない温かみにあふれていて、わたしも大好きです。

家でヒモつけて、引っ張って遊んでいました(笑)
小学校3年生なんですけど、、、まぁ、いいか!

ちなみに、帰りの飛行機では、落語を聞いて
爆笑していたらしく、ホントに小学校3年生か?(いろんな意味で)
ま、落語、楽しいけどね ^^
わたしも、好きです(笑)



今夜のご飯。
息子、熊本へ・・・_e0200024_20315613.jpg

・鶏モモ肉のからあげ
・ピーマンとかぼちゃの煮物
・味噌汁


今夜は、主人が夕食不要だそうで
うちでは珍しく、胸肉でなくモモ肉を使いました。(カロリーがね・・・037.gif
子供達の大好物ですが、特に肉好きの娘、「わーい、ありがとう!!」と大喜びでした。

主人は、いずこへ?
今日は、松山です。
昨日(というか今日)深夜、熊本から帰宅して、
今度は松山へ、でした。
お疲れ様056.gif
by shirarinw | 2012-04-30 20:34 | 育児